シニアのパソコン ライフを楽しみましょう!
シニアのパソコン夢工房TOP シニアのためのフリーソフト

オフィスソフト

[文字サイズ]  大きく普通

オフィスソフト

←メニューへ戻る


オフィスソフト
Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン
対応OS Vista
Office2007を2003等の旧スタイルの使い慣れた機能で操作性の向上を図ります。
2007の操作がどうしてもなじめない方は使ってみてください。

OpenOffice.org
対応OS XP Vista
Office2003 2007に対応した無料Officeソフト。  OfficeのPowerPointに対応するインプレスで、スライドの作成も可能です。これが無料で使えます。オープンソースなソフトウェアであり今後も世界中の善良な人たちによってレベルアップされていくことでしょう。現在Vistaにも対応しています。
Microsoft Officeのデータと互換性があります。PDFの作成も簡単に作れるので、WordやExcelのデータを読み込み、PDFの作成も書き出しにより、簡単に行うことができます。
Foxit Reader
対応OS XP Vista
高速起動可能なフリーのPDFビューワー.
ソフトのメニュー表示も各国語に対応しており、表示言語で「Japanese」を選ぶことでメニューが日本語化される。
注釈の書き込み機能が利用できる。
FreeMind
対応OS XP Vista
頭で考えている事をまとめたり、さらにアイデアを広げたりするソフト
図の中心にテーマを置き、そこからツリー状にアイデアを図式化し、複雑に見える物事を整理する。
文字だけでなく図形も加えることができる。保存もHTMLやPDF形式でもできる。
使い方はダウンロードのページにあります。
PrimoPDF
対応OS XP Vista
インターネットで見つけた面白い情報を後で見るために「お気に入り」に入れたりするが、しばらくしてホームページを見にゆくとURLが移動したり、その情報がなくなっている場合がある。自分のパソコンに確実に残すには、PDFで取り入れ、自分の資料にすることである。
PrimoPDFでWebページをPDFにするには、PDFを作成したいWEBぺーじを開き、印刷する要領で(ファイルから)印刷を選びプリンターの選択で「PDF作成ソフト」を選べばPDFファイルが作成されます。
その他WordやExcelのデータはもちろん印刷のできるデータはすべてPDFに変換します。
使い方は スタート ⇒ すべてのプログラム ⇒ activePDF ⇒ primoPDF ⇒ primoPDFマニュアル
にあります。




Copyright(c) シニアのパソコン夢工房 All rights reserved