シニアのパソコン ライフを楽しみましょう!
シニアのパソコン夢工房TOP

パソコンで映画を見る

[文字サイズ]  大きく普通

パソコンで映画を見る


パソコンで疲れた時の骨休めや家の中で暇を持て余しているとき、パソコンで映画を見るというのはいかがでしょうか。テレビやビデオ、プレーヤーなどなにもなくても、パソコンさえあればOKです。ただし映画の面白さは音響効果が不可欠です。パソコンに付いているスピーカーでは少し物足りない方は、できればヘッドホンか別途スピーカーを準備できれば言うことなしです。詳しくはこちらを参考にしてください。→「パソコンで音楽を聴く


何といっても無料で見たいという方は・・・GyaO[ギャオ]
◆パソコンテレビGyaO[ギャオ]
有線放送最大手のUSEN(ゆうせん)が運営する無料動画のサイトで、映画やドラマ、ミュージックビデオなど、さまざまなジャンルの動画をすべて無料で楽しめます。スポンサーの広告収入で運営されているため、番組にコマーシャルが少し出てきますが、テレビのコマーシャルほど気にはなりません。人気の海外ドラマからアニメ、さらには懐かしい映画など内容も充実していて結構楽しめます。
ここでは、ギャオを使って、パソコンで動画を楽しむ方法をご紹介します。


1.ギャオで動画を見るには
まず、「ギャオ」トップページにアクセスします。こちらをクリック→GyaO[ギャオ]
@トップページの「シネマ&ドラマ」をクリックします。


A「シネマ&ドラマ」のページが開くので、[映画]または[ドラマ]の欄でジャンルを選んでクリックすると、番組の一覧が表示されますので、見たい番組を選ぶと、その番組の詳細ページが開きます。
Bここで「PLAY」ボタンをクリックすると、大きなサイズの動画を見ることができます。
PLAYボタンをクリックした後、動画のデータがパソコンに送られてきて、順次表示される仕組みになっています。時間がかかることもありますので、少し待ってみてください。
初めてギャオで動画を見る場合は、「ギャオ視聴設定」で郵便番号やメールアドレスなどを登録する必要があります。


初めての人が「PLAY」ボタンをクリックすると、右の画面が出るので、必要項目を選択、郵便番号とメールアドレスを半角英数字で入力して、[同意する]にチェックを入れ[GO]をクリックします。


通常はWebブラウザーソフトのクッキーが有効になっているので、一度登録すれば、次回からはギャオ視聴設定をする必要はありません。
Cまた、画面の右下隅のボタンで[大画面][中画面][小画面]と三種類のサイズで表示することができます。
小さい画面の方が大きなサイズ比べると、動画のデータの量が少ないため、スムーズに表示されることが多いようです。


映画やドラマなど大画面で楽しみたい場合は[大画面]のままで、ほかの作業をしながらニュースを見たいときなどには[小画面]ボタンをクリックするといった具合に使い分けるとよいでしょう。


2.動画がちゃんと表示されないときには

・パソコンの動作環境をチェック
自分が使っているパソコンやWebブラウザソフトなどがこの環境に合致しているかチェックしてください。推奨環境一覧はこちらで確認できます。→「サポート・お問い合わせ


・必要なソフトの確認
パソコン本体が推奨環境に合致していても、必要なソフトがないとギャオを利用することができません。必要なソフトのインストールも忘れずに行いましょう。
●「WindowsMediaPlayer」の最新版(バージョン9以上)
●「Macromedia Shockwave for Flash」(バージョン6以上)


・その他何か分からないことがあれば「サポート・お問い合わせ」で確認してみてください。


ものによっては有料でもかまわないという方は・・・Yahoo!動画
◆Yahoo!動画
Yahoo!動画は、パソコン上で映画やアニメ、ドラマなどの動画番組を楽しめるサービスです。約10万本以上の作品を、24時間いつでも気軽に見られます。無料で楽しめる人気番組も豊富にそろっています。


1.動画を見るには
まず「Yahoo!動画」のページにアクセスします。
アクセスはこちら→Yahoo!動画
カテゴリーを選んで見たい動画をクリックすると、その番組の詳細ページが開くので、「動画を見る」をクリックすると始まります。
2.Yahoo!動画で楽しめる番組の種類
Yahoo!動画で配信している動画番組は、無料/有料などの料金形態や配信形態によって、いくつかの種類に分かれます。
無料 ・誰でも無料で見られます。
・番組更新型、話数更新型、期間限定型の3タイプの番組があります。
会員 ・Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員のみ無料で見られます。視聴するには、Yahoo!プレミアム、またはYahoo! BBへの登録(有料)が必要です。
・番組更新型、話数更新型、期間限定型の3タイプの番組があります。
有料
(番組購入)
・番組を購入すると見られます。Yahoo!ウォレットに登録済みのYahoo! JAPAN IDか、利用可能なYahoo!ポイント残高を持つYahoo! JAPAN IDが必要です。
・単品販売型、複数販売型、全話販売型の3タイプの番組があります。
有料
(月額)
・コースを購入すると見られます。Yahoo!ウォレットに登録済みのYahoo! JAPAN ID(無料)が必要です。
・コースによって、番組が更新される条件が変わります。

3.詳しい使い方はこちらで
    →Yahoo!動画の使い方ガイド
       ・パソコンの環境をチェックしよう
       ・見たい動画を探して視聴しよう


有料でも最新映画を高画質で見たいという方は・・・シネマ・コンプレックス on フレッツ
◆シネマ・コンプレックス on フレッツ
ハリウッドメジャー作品を、DVD発売後最短45日目から最新映画を最高3Mb/sの高品質で有料配信する、 フレッツユーザー向けVOD配信サービスです。
面倒なSTBの設置や独自プレーヤー等は一切不要 なので、 パソコンだけで簡単に視聴することができます。
アクセスはこちら→シネマ・コンプレックス on フレッツ


このサービスを利用するには
・NTT光ファイバーのフレッツを利用していること
・フレッツ・スクウエアに接続すること
が必要となります。
詳しくはこちら→「NTT西日本 フレッツ・スクウェア アクセスガイド」を参考にしてください。
パソコンで音楽を楽しむ
パソコンで音楽を聴く
CDから音楽を取込む
カセット・LPから取込む
オリジナルCDをつくる
パソコンで映画を見る
パソコンでカラオケ
パソコンで写真を楽しむ
写真の取り込み・整理
写真の修整・加工
パソコンで絵を描こう
ワードでお絵かき
ペイントでお絵かき
パソコンで描く水彩画
インターネットを活用
インターネットの豆知識
効率的な検索の仕方
ダウンロード
楽しいサイトの紹介
フリー(無料)ソフト
メール
写真や資料の添付
迷惑メール
ワードあれこれ
ワードで図を使いこなす
外字の作り方
自分だけの年賀状
かんたん往復はがき
宛名ラベル
名刺のつくりかた
町内会のお知らせ
オリジナルカレンダー
フォト俳句(写真俳句)
エクセルいろいろ
グラウンドゴルフ成績表
郵便番号から住所録
リンク集
シニアのリンク
パソコンのリンク
趣味と教養のリンク
リンクについて
お問い合わせ
Copyright(c) シニアのパソコン夢工房 All rights reserved