シニアのパソコン ライフを楽しみましょう!
シニアのパソコン夢工房TOP

オリジナルCDをつくる

[文字サイズ]  大きく普通

オリジナルCDをつくる


自分の好きな曲ばかりを集めた、オリジナルの音楽CDをパソコンでつくることができます。
好きな歌手の歌の中からお気に入りの曲ばかりを集めたり、カセットテープなどから取り込んだ昔懐かしい曲で、自分だけのオリジナルアルバムをカスタムメードするのも楽しいものです。


ここでは、ウィンドウズメディアプレーヤー11を使って、パソコンに保存した音楽データをCD-Rに書き込んで、オリジナルのCDをつくってみましょう。


その前に、CDについて少し勉強しておきましょう。


CDについて
1.CD-R/RWの違いは?
CD-Rは一度書き込んだら書き換えはできません(追加はできます)。これに対して、CD-RW は約1000回の書き換えができます。ただし、オーディオCDプレーヤーの中にはCD-RWに対応していない機種があり、CD-RWが再生できない場合もあるので、音楽CDを作成するなら、CD-Rを使った方がよいでしょう。


2.データCDと音楽CDの違いは?
音楽用CD(CD-DA)はデータの記録方式が異なり、音楽用フォーマットで連続再生に適しているといわれていますが、材質はデータCDとまったく同じです。データCDを「音楽用」としても使えますし、音楽CDを「データ用」として使うこともできます。
また、音楽用CD-Rの価格には、著作権者への補償金が含まれていて、その分価格が高くなっています。


3.容量の違いは?
CDの容量は650MBと700MBの二種類があって、音楽の時間に換算すると
650MB=音楽約74分
700MB=音楽約80分
となります。


音楽CDをつくる
1.[書き込み] を [オーディオ CD]にする。
まず、ウィンドウズメディアプレーヤーを起動して、[書き込み] タブをクリックし、[書き込み] タブ下部の▽をクリックして [オーディオ CD] をクリックします。





2.空の CD-R を CD 書き込みドライブに挿入します。


3.書き込む曲の一覧を作る
@ライブラリの[曲]をクリックするとライブラリーにある全部の曲が表示されます。
A書き込みたい曲を[書き込みリスト]へドラッグします。
BCD-Rの残り時間がその都度表示されるので、1枚のCDの範囲に収まるように考えて曲を選ぶようにしてください。(曲と曲の間に 2 秒の間隔が挿入されるため、曲が収まらないこともあるので注意)





4.CD-Rに書き込む
C書き込みリストが完成したら[書き込みの開始]をクリックします。
書き込みが始まります。書き込み中は他の作業をしないで待ちましょう。終了すると、CD-Rが出てきます。
これで、オリジナルCDの完成です。


○●  ヒント ●○
書き込みリストに以前のリストなどが残っている場合は、[書き込みリスト]の右端にある[リスト ウィンドウ領域をクリア] ボタン×をクリックすると消えます。
書き込みリストの曲の順番を替えるには・・・書き込みリスト内のファイルを上下にドラッグすると、CDに表示される曲の順序を変更できます。
一度選んだ曲を削除するには・・・削除する曲を右クリックして、[リストから削除] をクリックします。書き込みリストからファイルを削除しても、該当するファイルがライブラリから削除されることはありません。
ライブラリ以外のコンピュータ上の曲を追加するには・・・ファイルのある場所を開いて、ファイルを右クリックしてから、[書き込みリストに追加] をクリックするか、書き込みリストの領域にファイルをドラッグします。
複数のCDを作成するには・・・書き込みリストに一枚分以上の曲を入れると、[次のディスク]という表示が出て残り時間も[最後のディスクの残りは・・・]となります。複数分のリストを作り最初のCDの書き込みが完了したら、空のCDを挿入して、[書き込みの開始] をクリックします。すべてのCDの書き込みを完了するまで、この手順を繰り返します。
パソコンで音楽を楽しむ
パソコンで音楽を聴く
CDから音楽を取込む
カセット・LPから取込む
オリジナルCDをつくる
パソコンで映画を見る
パソコンでカラオケ
パソコンで写真を楽しむ
写真の取り込み・整理
写真の修整・加工
パソコンで絵を描こう
ワードでお絵かき
ペイントでお絵かき
パソコンで描く水彩画
インターネットを活用
インターネットの豆知識
効率的な検索の仕方
ダウンロード
楽しいサイトの紹介
フリー(無料)ソフト
メール
写真や資料の添付
迷惑メール
ワードあれこれ
ワードで図を使いこなす
外字の作り方
自分だけの年賀状
かんたん往復はがき
宛名ラベル
名刺のつくりかた
町内会のお知らせ
オリジナルカレンダー
フォト俳句(写真俳句)
エクセルいろいろ
グラウンドゴルフ成績表
郵便番号から住所録
リンク集
シニアのリンク
パソコンのリンク
趣味と教養のリンク
リンクについて
お問い合わせ
Copyright(c) シニアのパソコン夢工房 All rights reserved